jwata blog

勉強の記録や思ったことなど

2014-01-01から1年間の記事一覧

リーンスタートアップを読んで その3

リーンスタートアップ読み終わりました。 普段開発をしていて、もっと効率よくサービス開発出来ないのかと自問していたけど、 方向性が見れた気がします。 第3章 スピードアップ この辺は、実際にスタートアップをやっている中で重要なことだと思うので、 印…

リーンスタートアップを読んで その2

最近読んでいるリーンスタートアップの備忘録 内容 舵取り 始動 スタートアップの事業計画は仮説に基いており、その検証を行うことが立ち上げ時の目標となる。 「評価尺度の実体は人である」と言われているように、実際の顧客にあってその仮説が正しいか確認…

リーンスタートアップを読んで その1

はじめに 以前から気になっていたリーンスタートアップを読みはじめました。 スタートアップだけではなく、企業の中での新規事業、新サービスの開発にも参考になるなーと感じました 今までのサービス開発の中で出来ていたことや出来ていなかったこと、 今す…

PHPUnitの実行速度改善 2

先ほどの記事の後に、色々いじっていて高速化の糸口が掴めそうだったのでメモ程度に書きます。 今回やったのは、setUpでテスト毎に毎回呼ばれる処理に重いものが入っていたら、setUpBeforeClassに移動させて速度の改善を計ってみました。 (テスト的に毎回呼…

PHPUnitの実行速度改善

前回に引き続き、PHPUnitの実行速度をなんとか上げれないかと試行してみました。 今回は、 MySQLのdatadirをRAMDiskにしてみました。 手順 RAMDiskを作成し、現状のデータをコピーする sudo /etc/init.d/mysql stop sudo mkdir -p /mnt/ramdisk sudo mount -…

PHPUnit 並列実行に挑戦中

仕事でPHPUnitを使うようになって1年くらいが経ち、チーム内にテスト書く文化が定着してきました。 テストの質と量が向上して、有効性も高まってきていい感じだなーと思う反面 「時間かかり過ぎ 」 という、面倒くさい問題が浮上してきました><。 現状のテ…

Elasticsearch勉強会に参加してきた

今週、リクルートテクノロジーズさんで開催された Elasticsearch勉強会に参加してきました。 その時のメモと考えたこと残しておこうと思います。 開催概要 http://elasticsearch.doorkeeper.jp/events/8865 タイムテーブル (コピペ) 株式会社シーマーク 大谷…

ブログ移行しました

ブログ移行しました 今まで id らしい id を決めていなかったのですが、これからは「jwata」で統一していこうと思います。 はてなID jwata Github https://github.com/jwata Twitter https://twitter.com/jwata_