jwata blog

勉強の記録や思ったことなど

2017-01-01から1年間の記事一覧

Tensorflow Object Detection API クイックスタート

Qiitaから移行しました。 はじめに この記事は2017年6月に公開されたTensorflow Object Detection APIのクイックスタートガイドです。 ドキュメント読んだり、環境設定に時間を掛けずにペットデータセットを使ったサンプルをDockerを使ってローカル環境で簡…

RailsでのCSRF token 発行 / 検証のロジック

RailsでのCSRF対策 RailsではdefaultでFormHelperやjquery-railsによりauthenticity tokenをリクエストに追加して送り、サーバーで検証するというCSRF対策がされています。rails csrfと検索すると関連するページがたくさん見つかります。 今回は普段は気にし…

英語が苦手な僕が、インターナショナルなチームで働いてて思ったこと。

現在の職場は、日系の企業だけどチームのメンバーなみんな外国の人でコミュニケーションは主に英語を使っています。 僕は学生の時、本当に英語が苦手で TOEIC400点以下だったと思います。 なので今こうした状況にいるのは不思議です。 3年ぶりにブログを書く…